2009年1月26日月曜日

速報 one chip arduinoを作ってみた

ちょっと時間ができたので one chip arduinoを真似してチップ上に無理矢理実装というのをやってみた。

コンデンサの数を減らし、書き込みはヘッダピンがなくてもブレッドボードでやればいいじゃないかということで、極力パーツを省略することで、さらにパーツの少ないすっきりとしたものが出来上がった。この先は表面実装用のパーツとシール基板を使えば、もっとすっきりしたものが出来上がるだろう。

ビフォーアフターは以下のとおり。














書き込みはこのように、USBシリアルアダプタを使ってブレッドボード上で行うこととした。このシリアルアダプタの話はまた今度しようとおもう。シリアルアダプタの中にリセット用の回路を組んであるので、リセットスイッチを押さなくても書き込みは可能である。

0 件のコメント: